2021年エロゲ個人的高評価ベスト5
タイトルにもある通り、今年プレイした中での個人的に面白かったなと思うエロゲを5本勝手ながら決めさせてもらいました。
尚、今年の序盤はHAINゲーの履修がありそれは再プレイなので除外しています。
あと、殻ノ少女の三部作目「天ノ少女」もシリーズものなので除外致しましたのでよろしくお願いします。
それでは5位から順に発表していきます。
5位
・ランキング理由
純粋にまずはそれぞれのキャラクターの個性が良くしっかりと活かされていた点。
男性陣女性陣ともにみんないいキャラクターでした。
それに加えてキャラクターの背景もしっかりと書かれていたのも個人的にはGood。
どういう動機でそういう行動に出てるかとかも納得。
燃えゲーとして有名ということもありそれなりに戦闘シーンなどもよくできていたと思う。
面白かったのもあります。
4位
蝶の毒、華の鎖
・ランキング理由
個人的に大正時代とかの物に弱いのもあります。
それぞれの男性陣の主人公に対する想いや行動などに惹かれる部分もあり、時代背景も相まって個人的に感情を揺さぶられるものがありました。
それぞれのキャラクターエンド、ノーマルエンド、バッドエンドともに印象に残るエンドも多く中々にプレイ後に色々考えさせられるような感じでありました。
3位
銀色完全版
・ランキング理由
この作品の『どんな願いでも叶うという伝説がある銀糸を核に、それに関わった人々の物哀しい物語。』という設定がまず好みでした。
4章のオムニバス仕立てなのですが上手く話が絡み合っていくかんじで物語の全体像が見えてくるのも良かったですし、過去から現代に向けて時代を紡いでいく感じや、悲しい過去はあれど明るい未来に続いていく感じがすごく良かったです。
2位
傾城
・ランキング理由
蝶の毒と被るのですがやはり大正時代位の時代背景に弱いです。
遊郭で働く主人公のお話ですがこの不条理の世の中でもがいて生きていく様が凄くよく、主人公の成長も垣間見えたりするのも良かったです。
そしてこの主人公もこの遊郭の恋人や仲間、良いお客様の想いを受け止め前向きに生きていく姿は良かった。
遊郭内の感じもやはり時代的なものなのか不条理に満ち溢れていたりとその感じも個人的に良かった点ではございます。
1位
ほとせなる呪ちとせなる詛
・ランキング理由
実際にあった事件を下地にお話が作り込まれていたのは個人的にはすごく良かったです。(有名な事件であり中々にむごい事件のやつなのでここに関しては賛否はありそうではあります)
そしてしっかり都市伝説を民俗学的な解釈で話が出たりするのはホラーやオカルト好きな自分からするとかなり高評価でした。
TRUEの終わり方もしっかり都市伝説のような終わり方と教訓みたいなのも混じえ終わったのもGoodでした。