"wqmkcceGsU09MueYTezG29GolSKGyG2tpwieylJxMzE

エロゲは酒の如し

エロゲ、美少女ゲー、ノベルゲーの感想書きます

15歳だったー 感想

 


f:id:eroge777:20200611012208j:image

「出合い系サイト」というものは当然知っていた。
けど、自分がそれに登録するなんて、今まで考えたこともなかった。
携帯で撮った顔写真のデータを別のメールに転送して、ネットカフェで、プロフィールと一緒に書き込んだ。
登録する時に、決めておいたことがあった。
15人目にメールをくれた人と会おうって。
15。
私の歳が15だから。

 


★感想
 まずこのゲームは、『少女の手記』  『少女の目撃証言』   『少女の体験』の3つを読み進める感じになる。


 テーマ自体18禁ならではなのかなと。
そして見事にいい意味で騙された作品だった。
個人的にはもう何回かやらんと理解できないかなと思ったり。


 描写自体はないもののアングラな事だったり、うわって思うところもあったりだった。


 娘からの依頼で母の過去を調べてもらってたわけではあったけど、結局そうなると娘の父の想いなんかは結局伝わってなかったのかなぁとか思うとやるせない気持ちになった。
 母は母で娘が事件に巻き込まれ、娘が依頼した探偵に捜索を頼むわけで、そこで娘が監禁されてたのだが、その監禁してた人が探偵が聞取りをしてた宗教法人の方でかつ、母の義母であったわけで……
 


 娘自体、母を尊敬しており15歳で子供を産み、育てる大変さを体験したかったのだろう。
 探偵に依頼したのも過去の母を知りたかったのがメインであると思う。
 父についても知りたかったはずだとは思うが二の次な気もする。


 母は恐らく娘をすごく大事にしてるはず。
娘は大切な人の遺伝子が入っているわけだから。


 まだ〈 実験〉というのが何を指しているのかが曖昧。
 宗教法人で出てきた不老不死なのか、母の研究していたクローンについてなのか、はたまた15歳で子を宿して育てることなのか、それとも自分の父の病気に関することなのか……。


 後半のふたつは恐らく違うとは思うけど。


 お話のテーマや出てくる話で考えさせられたり勉強になったりして良かったし話の構成も個人的には好みでした。
 が、やはり周回必須ですね……